SSブログ

〔離乳食140日目〕コップでミルク [離乳食後期]

10ヶ月と22日目(AM8:30)
納豆粥(納豆は刻まなくても食べられるようになりました)
ひじき煮(大根+にんじん+なす+ひじき)
ミルク60ml
白湯

IMG_9130.jpg

そろそろコップの練習をと思い、数日前から白湯をコップであげる練習をしてみました。
大人と同じが嬉しいのか、コップを下ろすとニンマリ[るんるん]
離乳食本を久々によみかえすと、この時期は300~400ml/日のミルクが必要と
書いてあり、おっぱいの回数も減ってるのでコップの練習であげることにしました。
ガーゼをあごの下にあて、そーっと支えてあげながらですが、
ダラダラこぼしながらなんとか飲んでます[ー(長音記号1)]
在庫がなくなったら、フォローアップにかえよ~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

blue

コップの練習うちは全然進んでいません。
こぼしまくりなのですぐストローに戻してって感じです。
でも練習あるのみですよね♪
by blue (2008-06-13 18:23) 

しましま

うちもコップの練習は全くです・・・
最近ストローも興味がなくなったようで
また水分補給をしてくれなくなりました^^;困ったな~
話は全くかわりますが・・・
地震大丈夫でしたか??心配デス・・・

by しましま (2008-06-14 10:59) 

るなみ

↑↑同じく、ウチも全くコップの練習していません(><)
でもそんなにミルクが必要なんですね。
ウチもおっぱいの回数も減っているので、もう少しミルクを
増やしてみようかな。
P.S.
まろんさんのおウチとご主人のご実家、地震は大丈夫でしたか?
余震も多いみたいなので、気をつけてください。
by るなみ (2008-06-14 12:46) 

まろん

◇blueさん
 ストローもまだあまりうまくいかず、
 少し飲んでは、ぶ~っと吹いちゃいます。
 ストローがあまり上達しないので、コップも練習しようと
 思って。
 ストローで上手に飲んでくれると外出先でも楽なんですけどね。
 お友達のウチでぶ~っとされたら大変(>_<)

◇しましまさん
 あんまり、欲しがらないので、水分補給つい忘れちゃいます。
 これから暑くなると欲しがるかな。
 (しましまさんの方はもう暑いですよね。)
 そうそう地震!怖かったですぅ。でも何事もなく無事です。

◇るなみさん
 いろいろ本などによっても、違うかもしれないんですが、 
 白湯もあんまり飲まないし、水分補給してないし、
 なにより、何かあった時用に買ったミルクが結構あまってるんで、
 あげてみることにしました。
 
 ウチも実家も大丈夫でした。
 るなみさんのご主人のご実家と連絡はとれましたか?
 電話もなかなかつながらなかったですね。
 ご心配してくださって、ありがとうございます。
by まろん (2008-06-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。