SSブログ

〔離乳食53日目〕ストローと栄養相談会 [離乳食初期]

7ヶ月と25日目(AM9:20)
青のりだし粥(60g)(6倍粥+青のり+和風だし)(お粥を6倍粥にしました)
鱈のコーンポテトグラタン(40g)(鱈5g+とうもろこし10g+ジャガイモ10g+ホワイトソース10g )

IMG_8022.jpg

〈昨日の2回目(16:50)にんじんとサツマイモ粥60g ほうれん草の白和え40g)

ストローの練習をしようと思って、ストロー付きパックの麦茶を試しに買ってみました。
(お口でくわえたら、ぴゅっと押してあげるとだんだん覚えていくと聞いたので・・・)
でも・・・ぴゅっとするとイヤ~な顔をしました。。。
いつもの煮出して薄めた麦茶と味が違うんでしょうか???
その後、くわえることもしなくなってしまった。
とりあえず、購入した3パックのみ試してダメなら、マグマグでリトライしてみます[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は近所のドラッグストアで和光堂の栄養相談会があったので、ベビーカーでお散歩がてら
行ってみました。和光堂の栄養相談会には離乳食開始前に一度行ったことがあって、今回2回目。
今回相談したかったことは
1.中期のたんぱく質の進め方
2.ベビーフードを活用した離乳食メニュー
です。

1については、卵もクリアしているとのことなので、鶏のささみやレバー、納豆などもすすめていくと
よいとのことでした。
(レバーはあまり食べないなぁ・・・納豆も火を通した方が良いとのことでめんどうそう・・・)

2は、とろみ付けの素やダシや野菜スープ、ホワイトソースを活用してみては?とのことでした。
あと、できあがりのものに野菜をプラスするのもいいですよとのこと。
初期の頃に残った果汁の素+とろみの素で「フルーツあんかけ」や
お粥の素をお団子状にして、和風だしに浮かべて「お雑煮」とかいろんなアイデアをいただきました。
そして、ミルクやとろみ付けの素、麦茶、イオン飲料、野菜の洋風白和えの試供品をいただきました[るんるん]
これから、活用していきたいと思います。

相談が終わって振り返るとご近所のママ友&ベビちゃん達の列が。
みんないろいろ教えてもらえて良いよって言ってたもんね[目]
今日は暖かくって、ゆっくりお散歩して帰ってきました[足]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しましま

BFの活用法、とっても参考になりました☆
フルーツあんかけをヨーグルトにかければベビーダノンみたいになっていいですね~
早速やってみます^^
by しましま (2008-03-20 10:30) 

まろん

◇しましまさん
 うまく使えばレパートリーが増えそうですよね。
by まろん (2008-03-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。