SSブログ

〔離乳食41日目〕2回目も軌道に [離乳食初期]

7ヶ月と13日目(AM8:55)
きな粉粥(50g)〈8倍粥+きな粉〉
大根とキャベツのトロ煮(25g)〈大根10g+キャベツ10g+だし5g〉
イチゴミルクヨーグルト(40g)(イチゴ10g+ミルク10g+ヨーグルト20g)
麦茶20ml
IMG_7799.jpg
〈昨日の2回目(17:30)〉にんじんしらす粥65g(8倍粥50g+にんじん5g+しらす10g)
               豆腐ときゅうりのトロ煮20g〉

2回食を始めてから1週間が経過し、徐々に量も増やしていって、
朝の量に近いくらい食べるようになりました。
ごはんを中心に一日のサイクルも定まってきました。

8:00 起床

9:00 朝ご飯+おっぱい

    遊び

11:00 お昼寝(1h)

13:00 おっぱい

     遊び

14:00 お昼寝(1h)

15:00 麦茶

     遊び

17:00 夕ご飯+おっぱい

19:30 お風呂

20:00 おっぱい

21:00 就寝

23:00 ぐずる→おっぱい(朝までに2回おっぱい)

な感じです。
うんちは離乳食始める前や、始めたばかりの頃は2~3回/日だったのが
ここ1週間くらい1回/日になってきました。 
活動的になったので、お腹もすくし、お昼寝の時間もちゃんと寝てくれるようになりました。
夜に朝までずっと寝てくれれば文句なしなんだけどな~。

      
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

AIK9

リズムができてますねー!
やっぱり2回食になると、自然とついてきますね♪

母乳の赤ちゃんは、夜中起きるのは当たり前だそうですけども、どうでしょうか~?
うちも起きてます。
by AIK9 (2008-03-06 18:53) 

しましま

リズムが出来てくると色んなことがしやすくなりますよね~
私も真似して1日の行動をメモってみようっと♪
夜朝まで寝てくれると…って思いますよね~^^;
うちもです…
寝ぼけて加えてるだけの時もあるしヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
by しましま (2008-03-06 21:03) 

まろん

◇AIK9さん
 母乳だと夜中の授乳は当たり前なんですね。
 母に寝る前だけミルクあげたら、腹持ち良くて寝るんじゃない?
 って言われたんですけど。やってみようかなぁ

◇しましまさん
 うちもです。お腹すいたんじゃなく、ただぐずって
 ちょっとおっぱいくわえながら
 そのまま寝ちゃうみたいなのありますよね。
 添い寝だから自分も寝ちゃって風邪ひきそうになっちゃいます。
by まろん (2008-03-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。