SSブログ

〔離乳食3日目〕温めすぎ注意! [離乳食初期]

6ヶ月と6日目(AM9:20) 10倍がゆ(5cc)

今日もストックのおかゆをレンジでチン♪です。
ところが・・・

完全にチンしすぎました・・・YUに前掛けをしてあげてるあいだに水分かなり蒸発です。
ちょびっとですからほんの10秒くらいのあたためで充分です。
仕方なく、お水で溶きました。
味・状態に支障はないか一応味見しましたが、大丈夫そうでした。

YUは今日も順調に食べてくれました。
スプーンを持って行くと何となく分かるようで、お口も開けてくれるようになりました。
開けないときは、下唇に「とんとんっ」と言いながらあててあげます。
そして、15分くらいで完食です♪
まだ、小さじ1なので、影響はほとんど無いと思うのですが、うんちも順調に出ています。
野菜などを始めると、アレルギーなども注意してあげないといけませんね。

タイムリーなことに先日NHKの「すくすく子育て」で離乳食がテーマになっていました。
野菜は調理前に湯通しするといいのだそうです。知りませんでした。
余分なアクなどがとれて、素材の味が出るんだそうです。
食育なども最近話題になっていますが、調味料などの濃い味に慣れさせないで
素材本来の味を赤ちゃんのうちから知ることが本当に大事ですよね。
調味料無くても、十分に甘みがあっておいしそうでした。
これから、野菜も取り入れていくので、とっても勉強になりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーキプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。