SSブログ

ブログ&離乳食始めます [日記]

2007.7.22に第一子♀(YU)が誕生し6ヶ月が経ちました。
だいぶ育児にも慣れ、今日からブログを付けてみることにしました。
今日は区役所で離乳食講座を受けてきました。

YUが住む仙台は昨晩大荒れで、雪が積もりました。
仙台市では6ヶ月の乳児対象とした希望者に離乳食講座が開かれます。
離乳食を始める時期については
・お座りが安定
・よだれ
・スプーンを口に入れても舌で押し出さない
等いろいろと言われていますが、YUはすべてクリアしていたけれど
お正月は実家(名古屋)に帰ったりいろいろとバタバタしそうだったので、
6ヶ月を経過して落ち着いてからと決めていました。
ちょうど今日その離乳食講座の日でしたので、受講してきました。
色々とネットや雑誌で勉強をしていたものの、なんとなくぼんやりと考えていた物が、
しっかり聞けたのでとても勉強になり、楽しく始められそうです♪

それから、歯科衛生士の方のお話も聞けました。
仙台市では、歯科検診は1歳過ぎてからなんだそうですが、
乳歯で既に、6本も虫歯のあるお子さんがいたそうです。びっくりしました。
歯の磨き方、フッ素ジェルについて教えていただき、早速フッ素ジェルも購入してきました。
YUはまだ歯は生えていませんが、ここからでてきそうかな~というもこもこっとした物が
下の前歯あたりに見えています。
歯のケアも大事に大事にしてあげたいです。

そして肝心な離乳食、気合い入れて明日から始めまっす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|フッ素ジェル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。